三重県桑名市通所介護・介護予防通所介護・介護予防総合支援事業のデイサービスセンター結い

0594-23-3939

0594-23-39398:00~18:00(日曜・年末年始を除く)

デイサービスセンター結いのスタッフブログ 結いのスタッフブログ

home > デイサービスセンター結いのスタッフブログ一覧 > 10/15.25.31 お花教室 開催

10/15.25.31 お花教室 開催

20161015

デイサービスセンター結い お花教室開催!!

 

結いのホームページが立ち上がり、初めてのブログとなります。

結いの魅力をたっぷりとご紹介していきたいと意気込んでいます(笑)

 

今回ご紹介するのは、結いのお花教室です。

数ある結いの企画の中でも人気の高いもので、女性の方はもちろん、男性の方にも

大変好評いただいています。

今月のお花教室は「多肉植物の寄せ植え」です。

多肉植物(たにくしょくぶつ)ってどんなものかご存知ですか?

葉、茎または根の内部の柔組織(じゅうそしき)に水を貯蔵している植物の総称なんだそうです。

砂漠や海岸のような乾燥地帯に生育するものが多く、多肉植物のうちで、サボテン科が非常に種類の多いグループであるため、一般に園芸業界では「サボテン」とそれ以外の「多肉植物」とに分けて呼ばれることが多いんだそうです。

綺麗なお花も魅力的ですが、多肉植物もとっても愛らしいですね。

 

土に触れて 苗を植えることで 指先を動かし 脳の活性化にもつながって、良いこと尽くめですね。

ご参加くださった皆さまは、 大胆な作風の方、こだわりをもたれた方など夢中になって

取り組まれていました。

出来上がったご自身の作品の出来栄えに 大変満足されていました。