暑かった夏も終わり肌寒くなってきたこの頃
過ごしやすくなってきました。
「芸術の秋」「スポーツの秋」そして何と言っても「食欲の秋」です。
先日御利用者様とお話をさせて頂いていると「お月見泥棒」の話題で盛り上がりました。
「お月見泥棒」ってご存知ですか?
「お月見泥棒」とは、各地で行われている子供達のイベントの一つで中秋の名月に飾られているお月見のお供え物をこの日に
限っては盗んでも良いというものだそうです。
御利用者様達が子供の頃は長い棒のようなもので各家庭のお団子を盗んだそうです。
「盗むってアカンことやけどこの日は良いからってドキドキしながらやるんよ」
「美味しいお団子は2回も3回も盗るんやに!……クスクス…」と当時を思い出しながらお話しして下さいました。
現在では、「お月見ください」と一声かけて用意してあるお菓子を1つずつ頂いていくイベントになっていますが形は変わっても残り続ける風習は素敵ですね。
「食欲の秋!!」
結いでも美味しく楽しいイベントを沢山考えたいと張り切っております。